コーヒー通の間ではもはや常識?必需品?と呼ばれるほどに愛用者の多い真空キャニスター。
日常的に美味しいコーヒーを淹れているコーヒー好きなら絶対に持っていて欲しいアイテムです。
コーヒー豆を新鮮に美味しく保つためには、何よりも空気に触れさせる時間を減らすことが重要。
普通のキャニスターやジップロックで保存している、という人はすぐにでも真空キャニスターに代えることをおすすめします。
そして、そんな真空キャニスターの中でもジワジワと人気が出始めているのが「フェロー アトモス 真空キャニスター」。
アメリカ・サンフランシスコで日に日に注目を集めている新鋭コーヒープロダクト・フェロー社のアトモス 真空キャニスターをご紹介します。
酸化=天敵からコーヒー豆を守る真空キャニスター
美味しいコーヒーは鮮度が命
美味しいコーヒーを淹れる上でもっとも重要なことは、淹れる技術でも豆の種類でもありません。
何よりも豆の鮮度が重要です。
そもそもコーヒー豆は、コーヒーノキから採れる果実であり、果物の一種。
りんごやバナナなどの果物と同様、食べ頃を過ぎればどんどん鮮度は落ち、味や風味は損なわれてしまいます。
コーヒー豆は焙煎してから豆の状態(挽いて粉にする前の状態)で2週間以内と言われているほどに劣化が早く、何よりも鮮度が命なのです。
もしも普段飲んでいるコーヒーに独特の嫌な酸味や苦味を感じているなら、鮮度が落ちたコーヒー豆を使用してしまっているかもしれません。
いかに空気に触れさせず酸化させないかがポイント
鮮度が命のコーヒー豆において、最大の敵は酸化です。
野菜や他の果物同様、コーヒー豆も空気に触れることで酸化し、鮮度が損なわれ味のバランスが崩れてしまいます。
空気・酸化以外にも、熱や光・湿気もコーヒー豆の大敵ですが、熱・光・湿気を避けて保存することは実は簡単です。
熱・光は暗所に置けば避けられるし、湿気もある程度の密閉容器であれば十分避けられます。
しかし、空気・酸化からコーヒー豆を完全に守ることは、そう簡単にはいきません。
一般的な密閉容器で空気の侵入を防げても、保存する際に入る空気は容器内に残ったまま。
最初から容器内に残っている空気によって、どうしてもコーヒー豆は酸化してしまうのです。
コーヒー通の間で話題!FELLOW(フェロー)Atmos(アトモス) 真空キャニスター
アメリカの新生コーヒープロダクト・FELLOW(フェロー)社
FELLOW(フェロー)社は、2013年にアメリカ・サンフランシスコで発足した注目の新生コーヒープロダクト。
自分たちのことをコーヒーが大好きなオタクと称するなど、コーヒー好きが始めた、コーヒー好きのための製品作りが魅力です。
発足後すぐにバリスタやコーヒーマニアなど、コーヒー業界に関わる多くの人々から注目と称賛を集め続けており、さらにブルーボトルコーヒーなど、数多くのブランドや企業ともコラボレーションしています。
ケトルやグラインダーをはじめ、機能性とデザイン性に優れた製品を多数販売中。
アルファエスパスでも人気の商品がたくさんラインナップしています。
FELLOW(フェロー)商品一覧
また、2018年には「Stagg EKG」というケトルが「レッド・ドット・デザイン賞」という国際的なプロダクトデザイン賞を受賞したことで、さらに人気を集めているコーヒープロダクトです。
フェロー アトモス 真空キャニスター 3つの魅力
1. 容器内を真空にしてくれる
フェロー アトモス 真空キャニスターの何より最大の魅力は、容器内をしっかりと真空にしてくれること。
一般的な密閉容器が、すでに容器内に入っている空気を抜くことができないのに対して、フェロー アトモス 真空キャニスターは、特殊な構造によって中に入った空気も抜くことができます。
真空キャニスターに入れてしまえば、空気に触れることがなくなるので、コーヒー豆が酸化していくことはありません。
常に新鮮なコーヒー豆で美味しいコーヒーを淹れられます。
2. 蓋の取り扱いが簡単
フェロー アトモス 真空キャニスター以外にも、真空キャニスターは販売されていますが、そのほとんどが専用のポンプを使うなど、一手間必要なものがほとんど。
フェロー アトモス 真空キャニスターなら、蓋を締めた後に蓋を10回ほど左右にひねるだけ。
たったそれだけで、中身を真空にしてくれます。
また、中身を取り出したい時は真ん中のボタンを押すだけ。
プシューっと音が鳴り中に空気が入っていくことで、蓋を外すことができます。
閉めることも開けることも誰でも簡単に行えますね。
3. シンプルでスタイリッシュな見た目
フェロー アトモス 真空キャニスターが人気を集める理由は、デザイン性の高さにもあります。
Apple、GoogleなどのIT企業はじめ、あらゆる最先端製品が集まるサンフランシスコのプロダクトらしい、シンプルでスタイリッシュな見た目が魅力です。
また、マットな質感も印象的で、どんなライフスタイルにも馴染んでくれます。
FELLOW(フェロー) Atmos(アトモス) 真空キャニスター 商品詳細
デザインはブラック・ホワイト・クリアガラスの3種類。
ブラック
ホワイト
クリアガラス
サイズ
・0.4リットル(コーヒー豆約200g)
・0.7リットル(コーヒー豆約300g)
・1.2リットル(コーヒー豆約500g)
蓋を開けるとこんな感じ。
蓋を開ける時は、真ん中のボタンをプッシュ。
ベストなキャニスターと美味しいコーヒーで最高の一服を
美味しいコーヒーを淹れる条件は、コーヒー豆の鮮度です。 酸化していない鮮度の高いコーヒー豆で淹れることで、苦味と酸味のバランスが取れた美味しいが出来上がります。 酸化させないフレッシュなコーヒー豆を常に保つためには、真空キャニスターで保存することがおすすめ。 今回ご紹介したフェロー アトモス 真空キャニスターと美味しいコーヒーで、最高の一服を楽しんでください。