目指すは「好きなモノに囲まれて、すっきりシンプルライフ!」だけど、なかなか片付けられない!って人もいるはず。
気がつけば物が溢れていませんか?数を減らせばいいわけじゃない。
大切なことは、自分のライフスタイルに合ったものだけを持つということ。
好きなモノや愛着のあるモノだけを手元に残し、本当に欲しいものだけを買う。
好きなモノだけに囲まれて暮らすライフスタイルは、心にゆとりを与えてくれます。
ライフスタイルは時間と共に変化します。
もっと今現在の自分に合った、自分らしいモノを持って暮らしましょう。
シンプルライフを始めるための秘訣
モノを選ぶ基準
愛着のあるモノ
使用頻度の高いモノ
生活を豊かにしてくれるモノ
手元に残すかどうか、買うべきかどうか悩むものは、悩む時点で却下。
買い物する時に悩む理由が、本当に値段だけならば、お金を貯めて買ってしまおう。
本当に気に入ったものを買ったほうが、ぜったいにお得。直感で惹かれた、相性の合うモノと暮らして行きたい。
妥協せずに買い物をしていると、必然的に、モノに溢れることとは疎遠になっていきます。
手がすぐ届かない、奥深くに収納されているものってありませんか?
お気に入りのコーヒー豆挽きも、戸棚の上のほうに片付けれられたまま。正に、ライフスタイルの変化を物語っています。
もちろん今現在も、ドリップ式コーヒーは大好きです。
ただ、慌しい毎日の中で、豆からコーヒーを淹れる機会が大幅に減ってしまいました。
モノにも、賞味期限をつけよう。
たまぁに出番があるので、処分せずに収納されていますが、そろそろ賞味期限切れかな。
貧乏性だから「もったいない」という思いから、なかなか捨てれなくなることも。
けれど、ちゃんと使ってくれる人に貰ってもらったほうが、モノも本望ですよね。
「いつか使うかも」、と現実にはならないかもしれない将来に備えるよりも、今の自分に合ったモノを選んでいきたいですね。
「あすの心配は無用です。あすのことはあすが心配します。労苦はその日その日に、十分あります。」
(マタイの福音書6:34)。
「イマ」を全力で生きることができるようになる、そんな一歩になるはず。